アーカイブ
奈良
 
© 2010-2024 キリトリセン
 

青葉の滝

宇陀市室生区三本松

梅雨開けの発表があった日。
ネットで見つけて、気になっていた滝を観に行ってきました。
三本松駅から徒歩20分くらいにある小さなお寺、青葉寺の奥。
小さな滝ですが、近づくにつれてひんやりしてきます。
左側には不動明王の祠(ほこら)が有り、
その上の岩に仏さまが彫られています。
滝の前には鳥居があったはずなんだけどなくなっていました。
朽ちてしまったのかも。

荘厳さとマイナスイオンで日々の疲れを癒してくれました。

 

古くから業者の修練の場であった青葉寺の奥の、
神秘的な樹林の間から流れ落ちる滝。
源平合戦の際に平清盛が持っていた青葉の笛は、
この藪の竹で作られたと伝えられる。

2015/07/20