アーカイブ
大阪
 
© 2010-2024 キリトリセン
 

橋の下

道頓堀・戎橋えびすばし

通称ひっかけ橋、阪神優勝すれば飛び込むとこです。
大腸菌も死ぬと言われた頃に比べると ずいぶんましになりました。
夜はキラキラしています。

>橋の上にはあの看板が…

 

道頓堀川のあの水でも砂で漉したりして、
食器やなんか洗ろてたちゅうんやさかい 水は綺麗かったんでしょ~が、
道頓堀ねぇ…あそこの水が…そぉですなぁ、
今ちょっとましになった時期もあったんですけどねぇ、
二十年ぐらい前あそこはもぉ臭いがしましたさかいなぁ、
そば通っただけで。 大腸菌が死んだちゅな時代がありましてね、
でまぁ、大阪市も大腸菌ぐらいは まぁ生かしときたいちゅうんでね、
いろいろ規制をやって良ぉなったんですが、 この頃は見た目は綺麗ぇんですけど、
どぉもあすこの水はちょっと飲む気ぃがしませんなぁ。
(米朝落語全集)

2017/01/27